2021年11月12日金曜日

絵まわりの話

こういう寒い時期になると毎回鬱くさくなるはずなんだけど今年はそこまでボロ泣きするとか死にたくなるとかがないので健康的な秋ですね。(初手メンヘラトークをするな)プライベェト的な環境がやや変わったのも一因かなあ。

バセコン通ったらしい

ちょい前の記事でバースセイバーのイラコンに何か描いてると言いサイトのRSSでエントリしてますと微宣伝したやつなんですが1件バースセイバー賞取ってた!!!!?!????!
こういうの実はなんも通ったことがないのでうれC所存です。ヤッタ…こういうの初めて。

審査向けに描いたやつってそれなりにまとまり感つけるよう苦心してることがあって、思考の面だけでもそれなりに頑張っているものを公開しないでいるのも勿体ないかなぁと思っていて、いつかそういうエントリ作品のコーナーを自サイトに設けたいな…と思う。

載せられるということは大抵の場合受からなかったということなので、ホントの意味での供養所みたいになりそうだけど、
思えば依頼で描いたものとコンテスト向けに描いたものって一定の規範を遵守せよというところでは心持ちかなり似ているので、
いま丸ごとファンアートのコーナーに入れているSkeb絵などもそっちに移せれば供養所設立回避しつつ明記しつつ…で良いのではないか、とか。


あとバセコンに通らなかったほうの人をアドプトとしてSkimaちゃんあたりでいつか出そうかなとか思っていますが表情差分がねぇ!遊びの延長でできたグラサンと万能差分と言われている目閉じしかない。あと自分のエントリみんな上着をまともに着てなくて草ですよ。




コミションまわり

この前Skebをひとつ頂いたので「風の噂みたいな伝達路から依頼がきてくれるくらいには無名の無名でもないんだなぁ」などと浮かれポンチになりながら、今までコミションのメニュー関連について考えはしたけどメニューとして公開したこと一度もない……!?と絵しながら思ってました。
メニュー作るかもとか昔言いつつ結局出してないしホント有言無実行だなお前……


Skimaくんでも受けさせてもらっていたことがありその時は慣例に沿って全身絵ならこう、バストアップならこう、とか基準を心に設けて相談に応じていた気がするんだけど、
最近絵やっててもう腰から下とかが映る映らないって別にどうでもよくないか? と思って。
別に悪い意味ではなくキャラが常に肩腰膝などと区切りやすいポーズでいるとは限らないじゃんみたいな話です。

JPEGの圧縮クオリティのように「値段次第で粗雑になったりするけど言われた要素は何が何でも入れる」みたいな変なメニューを立ててみたいナァと思って。

こんなん分かりづらそうで受け入れてもらえなさそうだけど、描いててまず線画を作らないし、影レイヤをまともに作らないし、キャラが常に棒立ちしてくれるとは限らないと思ってるしで、メニューを用意しやすい描き方をそもそもやってないことが事実だからね……。

筆致が残っててもいいスタイル(だと思う)なので雑やフラットなものが好きならお得かもしれない、そういうくらいのものを作ってみたいよ。


創作に時間を割くのがヘタ

創作の絵は描いてはいるのに創作そのものは全く進捗がないな…と思っていたら、絵ばっか描いててストーリーとか人物設定とか考える時間を全く取ってないんですよね。当たり前ですよね。
真面目絵できない時間に練り用のノートにネームもどきを描いたときは創作が進んだ感をしっかり感じましたのでそういうことなんですわ。

絵の進捗がないと「おれ今日なにもしてなくないか…?」などと微妙に思いはする体質らしいので、そういう絵単体だけに偏って曲がった首を元に戻してやらないと……(バキボキ)


いつか形にするんだという気持ちや目標だけを上に掲げて実際は実りのない下準備を延々と続ける作業、意外と、苦手!!
着手したらすぐ出来上がってほしいから絵しかやってないみたいな。目先の利益だけを追い続ける獣じゃだめなんだよな。

最近は物語とかきちんと作ってる人を見る度に みんな揃ってパワーがすげえな……と感嘆してばかりいるし、おれもそういうパワーが欲しいよ。四六時中騒ぐ血がほしいし夢だけで生きられる生き物になりたい。


英語

絵とあんま関係ないけど書き方が未だに結構直接的な書き方しかできないの良くないなと思った。

たまにdAなどで英語のコメントや長文をもらうことがあって、わからん単語ちょいちょいあるけど「つまりこういうことが言いたいのだな」とそれとなく分かる程度なんだけど、
逆に言うと「つまりこういうことが言いたいのだな」の間を相手に持たせる文章を自分は書けたためしがない。

文をI...からしか始められない現象は回避できつつあるけどぜって〜〜きっぱり言ってそっけない感じの文章になっちゃってるんだろうな。返信なり自サイトのキャプションなり全体的に……。
特にこれといって海外に行きたいとかもないけど未だに勉強に関してモチベのモの字くらいが頭のどっかで燻ってて、このブログ全土のようなふざけた文法が英語でもできたらいいなとも思うしなんかもうア〜・・・・・昔どうやって勉強してたんだっけ……。


---

冒頭メンヘラトークで今年は鬱に見舞われてないと言ったけど、自分に対してダメ出ししまくるように願望がボロボロ出てくるのでただ鬱が後ろ向きに発射されて推進力が発生しようとしているだけのような気がしてきますよね。精神なんてそんなもんだよな(鼻ほじ



ところで

某所からの拍手!!ありがとうございます! おめでとうございます。あなたはおそらく2,3人目の迷える研究者……(暗黒微笑)などと言っている場合ではなく、あららららrr…とか心の中で嘆きつつ微笑みつつ拍手のログを二度見しました。つまりは若干恥ずかしいということです。

インクトーバーで絵練習の習慣がスッポ抜けたのと模写用のサブモニタ的用途で使っていたNexusがもしやTRIM関連で重く…となっており二重で練習から遠のきがちでヤベエ。

0 件のコメント:

コメントを投稿