2021年11月1日月曜日

今年も対ありでしたの反省会と10月の間の日記 + Clap replies

 終わった………!!!!
(いい意味で)

こうやって並べたら図鑑ぽく見えるかなあと始めた当初から思ってたけど真偽やいかに。

10月中の拍手のお返事も最後のほうでしたいと思います。遅れてごめんね。作品毎の拍手もみんなありがとう〜〜!

Inktoberおわり

公式お題からモンスターデザインする、っていう縛りでやってました。結果としては……可!程度だ……。

モンスターについてはドラゴンとか獣人とか練習用に普通の動物模写くらいしか描いたことがなくて、ゴブリンとかゴーレムとか描き慣れてたらもっと幅広くできただろうな〜…と思う。
お題から来るモチーフをただ人型にしただけ、モチーフに目と手足つけただけ、静物にちょっと生き物感足しただけ、みたいな印象でいっぱいだ。
人ばっか描いてたガワからすれば頑張ったほうかもしれないが、、ウム…何が足りないのかよく分かったかもしれない。

デザイン全体で良い線行ったなと思うのはSuit、Pressure、Compass、Leak、Connect、Crispyあたり。ゲームの敵キャラとかカードユニットとして出ても違和感なさそうなものを…って視点でやっていたので。
カードっぽくフレームと題を固定してつけるのもそういう意図で。

去年の人型キャラデザの二番煎じになるのでなるべく人型のものを出さない(人魚とかメデューサとか)ように気をつけてたけど、かえって物や動物をそのままコピったりするようなムーブになってしまいこれもなんだかな…。
厳密なところとしては漫画的ではない、顔よりも体や全体に意識が行く人型(Slitherくらいの奇形ゾンビ)をOKとしているので、SpiritとFuzzyはレギュレション違反と言いつつも番外編ということでお目こぼしをします。


いや〜〜〜〜〜〜〜、幅が、狭い! モンデザの幅が。
こういうのに気づけるのがInktoberないし集中月間の賜物なんだろうけどあまりにも敗北感の割合が多い。
プラマンだけのモノクロ絵である&何が何でもお題にこじつける ってルールがあったのでそれのせいでもある…という逃げ道にしっかり逃げ込んでいるので心の安寧だけはバッチリ確保しています。姑息なやつだ。

そういうわけで今年も地獄で最高のInktoberでした。画材へらして難易度下げたつもりだったけどアイデア出しの難易度は相変わらずだったよね。


Inktoberのお供にワンピースを観ていたという話

ゾンアマPrimeでシーズン1(チョッパーが仲間になる前)から見ていたんですがVesselとCompassでサブリミナル大航海してるのがよ〜くわかる。

小学生…?の頃におそらくリアタイ視聴して微妙〜に覚えてるアラバスタ編で、ゾロニキが木の葉を斬れず岩を両断できる(何かに悩んでいる)シーンをやたらと覚えていたのでそこを再履修したワケなんだけど、急に草の呼吸…鉄の呼吸…と言い出して鬼斬の刃無限砂漠編……となりながら幼き記憶の全貌を解き明かしました。すっきりした。

GC版グランドバトルのクロコダイルさんで毒針を使ってるといつの間にか壊れる仕様について あぁ本編でこうだからこの仕様なのかって納得しつつ、壊される武器といい出血デバフで封殺されることといいあの人けっこう長期戦の苦手な人だったんだな……とか、色んな系統のキャラが毎回別の人とタッグ組んだりそれに相当する敵が毎回適切に分配されていたりするバランスの扱いめっちゃ上手いな……とか、歳を取ってゲーム脳創作脳になった身として感心するところめっちゃあったよね。
あとクロコダイル戦でドヴォルザークの新世界よりが流れて激アツだったですね。クラシックがCMの替え歌とかではなく適切に壮大感を盛り上げるために使われてるやつが大好き。ダイナミクスの飽和した現代での正しい用法だと思うくらい。

キービジュアルでよく使われていた(?)、みんなが並んで拳を上に突き上げてるシーンもア〜ッこれか…!見たことあるわ……いや最高の場面だったんだな…ってなった。


自サイト7周年と拠点化して半年くらい経ったことについて

はい。10月18日で開設満7年でした。

生息の主軸をSNSから自サイトに転換したのが最近なので1周年すらなってないような気持ちさえあるけど、サイトの内部改造については紆余曲折があったことは確かなので、
ようやく継続運用できる環境に7年目あたりにして辿り着くことができた〜ということにもセルフお祝いです。これもシェル芸のおかげ。

Noteで一部の壁紙フル尺配布をやっているので、4Kやワイドモニタ使いの方でもそうでなくてもよければダウンロードしてみてね。


個人サイトとそういう話

主軸?だったTwitterをほぼ放置して「公開する絵や考え事などを自サイト優先にする」と決めてやっとこさ半年続いてるのが若干珍しくよう続いてるな……と思うかたわらで、

ひそかにうんざりしていたこととして「テレビがネットの話題を取り上げる」と「ネットでテレビと同じ話が流れてくる」のダブルパンチでネットがもう現実社会と大して変わってない、テレビで見るかPCスマホで見るかの違いだけで空間の内容が大して変わってない、って思うことが度々あった。

かといって実際に起きた社会問題や災害をガン無視しろとも言えないしそこはネットを使う上でのポリシーの方向性の差でしかないので、「こうなればいいのに社会はそう簡単に変わらないんだ、あーあ」みたいな行き詰まりをネットを開いてまで目の当たりにしたくない、それだけを感想として述べさせてもらうとして。

創作なり何なりをやっているサイトの方々は確かでも漠然とでも目標や予定をたてて絵や物語や設定を作っているわけで、個人という小さい世界であっても現実とは真逆で「こうしたいと思ったものが次々と形になっていく」が見れるのですごい安心感があるわけですね。(現実なんかと比較するなと怒られそうなんですが心理分析的なものとして語らせていただきました)ちなみに行き詰まりを見たくないと書いたけど創作物の更新が停滞してるとかは行き詰まりとは違います……と補足しておきます。

個人サイトをこうもきっちり続けられる理由としては単純にロマンがあるからというよりも、もうそこにしかかつてのインターネットで得ていた安息は無いんじゃないか、と心の底では思ってるからかもしれないんです。


何度も言ってるかもしんないけど個人サイト、デザインや文体で個を表現できるので絵描きによくある「絵柄」だけで個性つけようとしなくていいので、絵柄に悩んでた者としても気が楽になったし自分の描きたい絵ってどんなだったか…とか、
絵を描くならこうでなきゃっていう頑固なところをもう少し頑固なままで居させてもいいか、って許す気持ちになれるので、今更にして気づいたしゅきポイントです、これが。

こうして文章も好きなだけまとめ書きできるし、お前を作ってるのは何も絵だけじゃないんだぜって自分で作ったサイトに生きた鏡のように励まされてるようなね。

あと前と比べて創作のことを考えていて一人でフフ…(暗黒微笑) って楽しくなることが増えたような気がする。


合間に作ったもの話

ただの手芸工作みたいな話です。

炎を感じたいので缶ケースと缶ポットでランタン!を自作した。

溶接もガラス加工もできない勢としては針金って最強だなと実感した。
ティーライトなら蓋があったかいくらいにしかならないのでもっとでかい火でも大丈夫らしい。



ランタン作りでテキトーな長さの針金が出たので9ピン状にして絵をくっつけたこんふぃぐちゃんスタンド。
脈絡もなく作った割には立ち絵としてかなり収まりがよい感じになっててちょっと悔しい。弊創作メンツの立ち絵もこうなってくれ。


あとやりたいこと

こうも1ヶ月インク絵に追われていると他のサイトや創作の方々で思い思いの更新が為されているのをもうひたすらハンカチをかじって眺める勢にしかなれなかったんですが、

しばらくメインの創作ものから離れちゃうからこそ若干俯瞰視しなおせたところもあったりするし、お供に観ていたワンピのおかげで知見がちょっと広がったので9月末で全放置した絵とか創作の設定とか再開して……
あと日課と言っていた筋トレと模写どころかデジタル作業自体もすっかり勢い止まってしまったから放置絵以前にエンジンかけ直さないとイカン……。

最近はすっかりただ見てて美しいかよりも人間くささとか質量とかが分かるようなものを自分絵に求めているんだなとじわじわ自覚してきたのでなんか上手いことそういう絵にならんかなぁと思う。おれは美術じゃなくて芸術がやりたかったのではないか?と。

---

ところでよろずリンクさんに登録させてもらいまして、サイト紹介を書く時にあらためて自サイトってどういうところだ? と思って最近の動向省みたらなんかもうサイトの背景は怪奇現象だし設定も話も置いてなければ稀にキャラ絵と練習的な絵とフラクタルが出てくるだけで「これは創作なのか??」と思って曖昧な文しか書けませんでしたよね。

前も創作語り系記事で言ったかもしんないけど設定をガチガチにつけないと話が進まない創作を考え始めてしまったのでマジで進みません。ノートの記入ルールが決まってないデスノートみたいになってる。

創作〜って呼べそうなものをガッと公開するのは短編とかの時間を感じられる物が出るまでほぼないと思う(少なくとも設定だけのページを作ったり絵のキャプで長々と設定を述べるつもりはない)ので、
しばらく練習絵で創作キャラらしく同じ人は出るけど設定ページも無けりゃ読み物も上がらないから結局この人は誰なの? みたいな中途半端な感じになるんでは……と思う。 

コマンドミスでデータの飛んだ神話関連も未だにリンクつけられない状態なんですけどあれは逆に設定しかなくて(神話なので伝聞調でしか書けない)、かといって発端が精神分析のデミフィクション(※造語)なので創作物として見るのもなんかおかしいしお前のサイト一体なんなんだ……?


Clap Replies 拍手のお返事

To message at Oct 11 from anonymous
>> Thanks for your word..."legend". You are also first legendary English commentator.

いりみやさん
>> 7周年おめでとうコメントありがとうございます!! ロゴ……!!ロゴについてはもう昔の勢いとしか言えないのが殆どで、じつは「昔の自分が作ってくれたんだしなぁ」って半ば情けのような気持ちで使っているんですが、好きと言ってもらえて嬉しいし報われました……!こちらこそいりみやさんの創作を応援しております。

八式さん
>> 壁紙のご利用&7周年コメントありがとうございます!!こういう絵が誰にどう刺さるのかって前例があまりないので刺さっただと!?!??と驚いているのですが気に入ってもらえて嬉し〜かぎりです。もう知ってるかもですがブラウザゲームのQWOPRDBKをおすすめしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿