2021年11月21日日曜日

特設ページみたいな創作のページデザイン組んだらテンション上がった+アナログの話

これは前の創作語り記事でちょっと出たアモちゃん

小説なり漫画なりで創作公開されている方々のサイトで、キャラ一覧とかあらすじとかザックリ読める創作概要ページがあるじゃないですか。自分とこで中身はないけど概要だけは書ける()のでやってたらそれっぽいな……となったのでいいですね。

はい。あとは創作を練っていますという話なんですが悩みっぽい話なので明るくないです。ごめんね。


このページについて存在しないけどエピソードのリストとか置いたら絶対もっと楽しくなるだろうな〜と確信してるけど、存在してないものをさも存在するかのようにしているのもむなしい諸刃のあれなのでやりませんでした。

創作の進捗そのものには何ら進展もたらさないけど、いつもキャラ設定長く書きがちだしテキストエデタで開くまで中身がどうだか分からないので、こういう一覧でザッ‥と見れるようにしておけば今後もキャラ性ブレたりしなさそうだしそういう役目ならページ遊びもワンチャンあるわね。

存在しないけどとか中身はないけどとかいうしょうもねえ接頭辞はやく無くしたいよな。あ〜〜


- - -

ノーメディアデー

と称してコンピュータを一日つけず(堕落のゲーマーとしては毎日つけてるのが普通でした)に過ごすってことをたまにやるんですが、見事にやりたい事が8割くらい消え去るのでアナログ〜な創作と向き合う時間がしっかり取れるのでいいですね。逆に言うとそうでもしないと天秤が傾かないんですわ。

思えばコンピュータつけるだけで創作絵やら練習絵やら自サイト調整に動画用のなんか作ったり創作の文章まとめたりダガー撃ったりシステムの設定変えたりと一気に多方向の分岐点に立たされて迷ったあげく何もせず実りのない道だけを歩んでいた…的なことがザラで絵や動画といった実益が生まれるのは本当に稀です。いやだよこんな奴……(唐突な自己嫌悪)

ちなみにノーメディアと言いつつスマホで調べものしたり作業のお供にゾンアマプライムを見たりはします。スマホが古くて出来ることがそれしかないので実質ノーメディア。古いっていいね。


で、また創作きちんと練ろう期に入ってこれそうなんですが、創作をDropboxの中で管理しているのをやめてアナログ〜なノートに全部ひっくるめたほうがいいのでは、とさえ思えてきて、

小〜中学生くらいの頃まではノートとか集めたプリント裏とかに何か書いてたはずなんだけど、でも思えばWindowsのメモ帳にちりほどのストーリーラインとかまとめてた記憶のほうが明らかにあるのでアナログのまとめ方とかもはや知らないも同然らしい。

いちおう初めて完結まできちんと描いた短編話のおネーム

デジタルの削除機能とは違って、いらないと分かった要素を完全に無かったことにできず跡が残るのがアナログだとは思っていて、それが良いんだよなという声は度々きくんだけど、
創作みたいなストーリーとキャラとビジュアルと…って行き来しがちなデケえものをまとめるのにそんなのが割り込んでいたら邪魔じゃねえ…??と思う。
付箋でクイックジャンプできるようにする以外の案が何もない……あと書いてる途中でノートやページの終わりに差し掛かったらどうするんだ……

Wordみたいに絵も文も乗せておける複合データみたいなのもワンチャンあるけど「どこでも見れる」がやりたいのでPCつけないと絵が添付できないとかスマホもDropboxのインスコが必須であるとかもうやめたいんだよな。
最初にも書いたけどデータは開くまで中身が微塵も分からないし、創作用のノートもわざわざ拵えておきながら昔より圧倒的に減りがみられなくて普通に悲しいし……。
まぁ昔のも大して書き込んでないのに日付変わったからと次のページ行ってたりしてすげえ勿体ない使い方してたんだけど。

これは5代目ノートの最後のページに描いていた某先生
(Feb 2020)

Inktoberでアナログ絵ラッシュをやってて大体そこからアナログっていいよなぁと再認識しては引きずる癖があるので、今まさにそんなんなんだろな。未だデジタルとの住み分けができてなくて双方に依存しようとして体がちぎれかけてる哀れな化け物みたいだ……
早くどうにかなってくれ……(他人事)

0 件のコメント:

コメントを投稿