2021年8月15日日曜日

最近のこと

こういう記事がないと進捗晒しが
できない勢になってしまった
真夏の大冒険!!!!!!!!!!!!
とか言っていたら一気に30度下回る寒さで俺の夏はこれからなんだが??????????となっています。猛暑が好きだとは言わないがもう一度くらい猛暑がきてほしいよ。


また絵とか自サイト話の日記です。

作品ページなんとかならんか

ヘイメン神話関係の絵が宗教じみてるというのはTopの注意書きで言わせてもらったことなんですけど、そのせいかAll worksページにも表示させたくないな……と思うようになってきた。

昔の投稿は違ったかもしれないけど、今このシリーズの絵を宣伝ツイート(タグ便乗)とかで出すのほぼタブー視するくらいになってて、絵を作るまでの過程が一番大事な作品群なので完成後を何かに利用するってことは極力避けたいようなそんなものになってます。
絵の形をとってるだけの日記みたいな。事実上は絵なんだけど絵として認識してないというか。
重篤な信仰心があるわけではないので他の方には普通に暗いモノクロ絵として見てもらえればいいかなぁと思ってはいるんだけども。

なのでサイト更新したよ!!っていう主張の道具としてこれを掲げるのって微妙に引っかかる……からなんか隔離したりしたい。そもそも内容がポジティブなものじゃないので初訪問の人にこれ見せるのキツくない?大丈夫?と思う。

あと他の絵もオリジナルとか何系とか分かった上で見てもらいたいな…って気にもなってきてるのでAll worksページいつか撤去しちゃうかもしれないです。それか文字だけのリンクで制作時系列表みたいなおまけページにするとか。
イラストSNSがサムネ並べまくるムーブに辟易して自サイト隠遁に躍起になった過去があるけど、何だかんだ言って自分のところもサムネ並べまくりでそりゃあんまり納得いかないわけですわ……。

隣の青芝かもしれないけど他の方のサイトみんなこう、作品区別をデザインで明記するのが上手い。おれもこれになりたい。絵の迷走は終わりを迎えてきたけど自サイトが迷走し始めてきているらしい。


迷子のWeb拍手

自サイトの全ての拍手ボタンを自作のShell拍手に変えましたという話はしたと思うし自分も全部置き換えたと思うんだけど、時折本家のWeb拍手を見るとカウントがたまに入っていて一体どこに置きっぱなしにしているんだ……となっています。

拍手ありがとうございます。非常〜に情けない話なんですが、もしお礼画面が新規タブやウィンドウで出るほうの拍手を押している自覚のある方がこの記事を読んでおられましたら、ここの匿名コメントやBBSや拍手の一言プラスなどでどこに設置しっぱなしなのか教えてくださると嬉しいです……本当にどこなんだ……。

キャッシュ等でShell拍手に置き換わってない方なのか、Googleのクローラなどがカウントを叩いてしまうのか、とも思ったけどそれはないことを願っています。旧サイトはみんな畳んだ……と思ってるんですけど……。


あとなかなか気さくに返事出来る場所作ってないけどShell拍手にも拍手ありがとうございます!あとコメント!!もありがとうございます。自作した拍手システムなので「ちゃんと動いてる😊」という気持ちもあって二重に嬉しいです。フフ……本当にありがとうございます。
Shell拍手半角スペース使うなって書いてたけどそれって英語圏の人お払い箱で我ながら草仕様ですよ。早くなんとかしないと……。


あとちょっとした絵話

かねてより描いたキャラを空間に存在させてえ!という意気込みのもと背景を頑張ってみたりしたりしてなかったりする。


よくよく世の中の写真とか見てみたら、パースのわかるようなこういう系じゃなくとも、冒頭に貼った進捗晒し絵みたいに正しい大きさで前後に物を配置する、っていう形での空間描写も普通にアリかもしれないんだよね。

本当はここらへんで終わりにしようと思っていた

この某先生の絵描いてる時もう人より物を描いてる時間のほうが長いんじゃないか…??????とさえ思ってたんだけど風景が地味にならないよう気を使ってるとマジで物のほうが多い。

そりゃあ画面の中で人の占める面積割合なんて半数以下なわけだし……当たり前のことなんだけど立ち絵ばっかりやってたような自分からすればこれ結構新発見なんですよ。
人物なら最悪人体と布くらいの学習で済むけど背景……木、紙、布、プラスチック、金属、ガラス・・・・・・・いっぱいある。背景背景って1つの概念のように思ってたけど、物と材質の集合物って言ったほうがいいと思う。

でもフォトリアルから入ってるせいか、人物の塗りをリアルにするには周りに何があるか知ってないといけないし反射度合いとしての質感も知ってないといけないので……っていう流れで背景絵もとい静物絵を受け入れられるような気がする。


それになんか……やっぱり""存在""してるよね。するよね。絵のクオリティを上げるために〜とか思ってると面倒極まるけど、キャラを"""存在"""させるためにって思ってるとこんなにも楽しくなっちゃうのか。
インちゃんの絵とか稲穂姉妹の絵とかでも背景っぽいのあるけど、とりわけ部屋っぽいものが見えると存在の上に生活まで感じられてグッドですね。

初心者の3Dモデリングよろしく家具とかシンプルなものしか描けてないので、そこはまぁ……資料探し怠るなよとしか言えない。
でもこの絵の時ソファの後ろ側ってどうなってるんだろう…と思って画像検索したらまぁ出てこなくていきなり画像検索の限界突き付けられました。日頃の観察眼よくしていかないとマズい。前途多難では……?

0 件のコメント:

コメントを投稿