2022年11月17日木曜日

プログラミングをしている間、プログラムもまたお前にプログラミングをさせている + お返事

一度手を付けはじめるとやっぱり右脳左脳のあれなのか絵をしようという意欲がすっぱり上書きされてしまうのでほどほどにしないといけないんだけども、やっぱりHTML関連のコーディングは結果がすぐ目に見えるのでやっていて楽しいね。

拍手へのお返事は最後に。

いまの絵一覧ページがサムネだけでタイトル等がまったくなくてファンアート欄がどこの誰のやねん感満載だったので一覧ページでもタイトルがつくように……なる! たぶん。
元々マウスオーバーでタイトルは出るけど実際マウスオーバーでタイトルが出るまでの1秒もの間にクリックしちゃうんだよな。自分が。たぶんみんなもそうだと思う……。

なんだかんだで息の長いサイト?になってしまい5〜8年前の絵なんか描く時のノリや意気込みが今とは全く違ってて(Twitterしながらだったし)、古いのが下に流れていってるとはいえ今のものと同じ感じに並ぶのが妙に気恥ずかしいのでそこも分離させたい……とかあれやこれやうだうだ要望を積み上げていると一向に完成しないんだぁ〜あこれが。
データが揃ってて処理が決まってるぶんだけ創作のシナリオと違って「このまま進めていいの…?」という不安はないけど、完成ビジョンが見えてる=寄り道し放題ってことなのであるいみ深淵のような魔境よね。自創作もそんな感じになってほしいなぁ(鼻ほじ)

深淵を見ている間、深淵もまたお前を見ているが、あくまでも見ているだけ

たまに個人サイト作ろうかな〜とか個人サイト時代に戻るしかねえ…みたいな人を見かけるたびに個サの話ですか!?!?とディスプレイを食い破って突入したくなるけど、正直有名なサイトエンジンどれも使ったことない(Tumblrが限度)のでどこが良いとか簡単だとか提言できず、みんなが引っかかりがちなCSSレイアウトの話をするにしてもエンジン規定のテーマCSSっていじるのが大変なので、自分からは個人サイトの概念しかもうおすすめできるものはありません。個人サイトはいいぞ。何がいいかは正直わからんが個サはいいぞ。規制だらけのSNSなんてやめちまえ。
たぶん手打ちの文法話ならできるんだけどテンプレ屋さんも使ったことがなくテンプレをどういう形で使うのか知らないのでお前個人サイトの何を知ってるんだよ…?感がすごいのに個人サイトをやっていることになってる。もう個人サイトの概念しか運営していないのかもしれない。
個サ文化に繁栄と幸がありますように。


お返事コーナー

06 Nov/くらのさんへ:

8周年お祝いメッセージに色々褒めてくださってありがとうございます!!!!個人的にはすごく「こんなんでいいのだろうか」と思うサイトなのですが好きと言っていただけて嬉しいし心がラクになりました。
くらのさんも色々と絵の勉強やチャレンジをしているのが絵や文章から伝わってくるし、自然色でつくられたデザインからくらのさんの”好き”をとても感じるのですげえ!見習いたい!となってます。こちらこそ活動応援しています。

そしてあのぼんやりしたものでよく三次元さんの目星がつきましたね……!?三次元を推す方々の賑わいぶりはゲームや創作の界隈とは違う温度感があるので、そこそこ遠巻きに推し方や読み取り方を探りながら楽しんでます。実演やドラマや購入キャンペーンがあるとスマホ越しではないリアルの生活のなかで推しカツができて新鮮な気持ちです。

実はスケッチ等に関するいわゆる隠しリンクが埋めてあるのですが脈絡のなさすぎるところにあるのでいつか合鍵(URL)をお渡しもうちょっとオープンな気持ちで出せるようになんとかします。

温かいコメントにBBSの報告もありがとうございました!ずっと前から告知があったのに撤去をサボっていた……

0 件のコメント:

コメントを投稿