2021年12月22日水曜日

2021のしめ

12月中に描き終わらせるぞ!と12月まんなかくらいに思っていたやつが普通〜に時間かかりまくっていて無を悟り始めましたよね。
もう今年のクリスマス絵も出せるか分からないし年末おつ絵や年賀絵も何も出せなさそう……カレンダーとか作りたかったけど、うーむ……

というわけで妙に早いんですが今年の締めっぽい日記話です。あと1年の絵まとめとか。


振り返るやつ

割とまともでよかった!!!!!!!!!!!(ピンク印は二次創作?です)
枠のテンプレ画像は自サイトのNoteにあるよ

去年よりかは絵の精度が良いというか落描きの延長みたいなのが少なくて安心した。
一次創作で埋まるのが理想だったけどまぁ背景とか空間描写も段々とするようになってるし普通にグッドです。

9月絵のVSイラコンの緑お兄さんは販売を考えていたんですが、埋もれて残っちゃうとなんかいやだなと思ったのでゲーム内のフリーギャラリーに出しました。差分は少ないけどアイコンとカードとフリーのサイズは揃えたのでどうぞご利用あれ。
こっちのお兄さんのほうがクソ丁寧に描いたのに剣士さんのほうが受かってしまい「そこまで丁寧にやらなくてもいいのか!」などと思いました。手抜きの味をしめるな。
(VSことバースセイバーについてはこちら!!)

12月も一次創作絵描けたら入れたかったんだけど漫画チャレンジしていたら明らかに着手するヒマがないことを悟ったためBlack Survivalの二次創作絵をノミネートだ。


はい

本格的にサイト勢に戻ろうと思い始めたのが3月あたりかららしいんですが、やっぱり自主的に絵を描こうと思える割合が増えてるみたいで隠居決行してよかったな。

今まではTwitterで語りながらネトゲソシャゲのアプデとかアニメの最新話とかで外部から新しいものをもらえる場にいたので自主的でなくともよかったんだけど……
個人サイトになるとトレンドというトレンドのすべてを失うのでよほど描きたいとか布教したいと思った二次創作しか出なくなってあとは一次創作以外にやることがないらしい。

とはいえ一次創作に激アツだった厨二のころのパッションを取り戻したいと思ってたし、絵もうまくなりたいし、他人の作品をじゃんじゃん見て活力を得られるほどピュアでもないから適度に自分に閉じこもってるほうが丁度良くて(陰湿…)、、、なんか……自サイト、何もかもピッタリだったんじゃね?

---

歳のせいか近年の年末年始がこれといってイベント感なく進んでいくように感じられてしまうので年末年始も特に何を掲げるでもなく作業してたら1月終わった、ってなりそう。

漫画チャレンジもアナログなせいか現物が何枚も生まれてくるので下描きの時点で充実感がすごくて何度も意味もなく見返してしまい作業が進まない(さりげない自画自賛)
ほんと15日くらいに「5日で下描き終わらせて10日でペン入れすれば勝てるでは!?」とか思ってたのアホすぎる……。作業中あまりにも孤独なので昔タイムラインで見かけた同人師の方々の限界ツイートの気持ちがちょっとだけわかった。


和装キャラにでかい数珠をつけることは魔法使いの服にでかいオーブをつける旧世代ファンタジーと同義ではないかと議論されている

サイト勢に乗り出してから拍手もまめに見ているんですが、おそらくSNS界から後を追って見に来てくれている方やサーチさん等から来てくれる新規な方(ここらへん何も判別ついてないけど)、
訪問&拍手&コメントをありがとうございました!個人サイトはいいぞ。

ちょっと早いけど2021年の締めはこれにて終わりにして作業!に戻ります。
それではよいクリスマス&よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿