2021年7月4日日曜日

見た目と中身のミニマル

個人サイトをすごくシンプルにまとめられている皆さん、ステキでは?

前デザインの話でこの自サイトはコンソール風になる予定で作っていて、コンソール(ハッカーが開いてるアレね)ってアイコンや色枠などを使わず文字で全部表現するのが基本なので、
コンソールはやめてしまったけどもそういうのが下地になってしまっている以上、自サイト、文字が、多い。


言い訳としてはなるべくファイルの構文をすっきりさせたいことと、創作サイトに慣れてない人でも見やすくすることと、画像に頼らないこととかあって、

スッキリさせたいならたとえばYoutubeとかTwitterへのリンクを全てそれぞれの公式ロゴ(または手描き)に置き換えるのがあるんだけど、そうすると画像に頼ってしまうわけで……。
かといって「YT」「TW」とかのイニシャルをCSSでアイコン風に変えたとしても「TYって何だ……?」って連想しづらい引っかかりを覚えたくないし……。ボタンを各種コーポレートカラーに変えるのも構文の都合でアウト。(わがままか?


そもそも平べったいデザインがいいな〜と今のに至ったわけで、その「平べったい」って何よりもJSの使われてなさそうな90年代のサイトとか軽量特化のケータイ向けサイトのことで、
こうして思い返せば全然平たくないじゃん自宅……と思わなくもない。
理想は平たくてもうちょいゆったり見れるような行間があること。はい、これです。
平たくもなければ行間もねえ!終焉か?

とりあえず行数を減らさないといけないので、インフォっぽい文章は別ページ作って引っ込めたり至るところでMoreボタンを出現させないといけないような。


いつかデザイン変わるかもよという予告……というより本当にこれどうしたらええんだろという悩みの小言でした。
悩みといっても楽しい悩みなので大変だとは思わないんだけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿