2021年6月14日月曜日

TkinterとAzPainterでMozcが動作しないのを直す on Arch Linux

自サイトの投稿スクリプトにPythonとTkinterを使って大幅な簡略化を図ったのは良かったものの、致命的なことにMozc日本語入力が動作せず英語しか打てずにいた。

Share State Among WindowをALLにしようがProgramにしようが、このウィンドウにフォーカスした途端にステータスバーのアイコンがMozcのオレンジのやつから普通のキーボードのアイコンに戻ってしまう。


Leafpadとかで日本語打ってコピペして書いていたけど不便すぎる上にDebianだった頃は使えていたような気がしたので真面目に調べた。

Fcitx + Fcitx-mozc(モジュール系インストール済み)
ちなみにSteamでも同じことが起きてるけど、こっちはアイコンが変わらない(Mozcを無視している?)のでこの方法では直らず。

効いたこと

$HOME/.xinitrc で
export QT_IM_MODULE=fcitx
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx

する。 

ArchWikiの https://wiki.archlinux.jp/index.php/Fcitx いわくTkinterを含むいくつかのアプリはモジュールがうんたらということで……これのせいでMozcが動かないのかと思ったけど、Libreofficeでは動いていたので関係なさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿