2021年5月14日金曜日

Arch LinuxにTTY変数がない時のあれ

Debianなどでは環境変数$TTYに自分がtty1-7のうちどこにログインしたか(または今使ってる端末エミュが何番なのか)が入ってるんだけど、Archには参照しても何も返ってこない。

先に結論を言うと変数ではなく ttyというコマンドを打てば/dev/pts/1とか/dev/tty1とか返ってくる。えぇ……(数ヶ月悩んでた人)

特にログインマネージャとかを使ってないので、 $HOME/.profile にこういうのを書いて↓ 

export TTY=$(tty)

if [[ "x$TTY" == "x/dev/tty1"  ]] ;then
startx
fi

if [[ "x$TTY" == "x/dev/tty2"  ]] ;then
mocp
fi
これでログインしたのがどのTTYなのかで自動でデスクトップつけたり音楽だけ聴いたりという使い分けをしてる。
頭が散らかるタイプの人なので特定アプリしか使えない状態になっててほしい時がやっぱりあって、TTY変数があると便利だったりするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿