2022年12月31日土曜日

2022のしめ

今年、まじで絵描いてなさすぎる……。全枠埋めておいて言うことではないかもしれんが過去のものらと比べるとほんとに「なんとか毎月それなりの絵あってくれ」と強く思うようになってるので本当にイカンと思います。来年はなんとか毎月それなりの絵があってほしい……。


絵まとめ感想

1月の絵:
あけおめ創作絵。創作キャラの見た目について「練るぞ!」と意気込んで設計するよりも、ふわっとしたイメージだけを元にフルカラー絵を描いてその都度練り上げていくスタイルのほうが合ってるかもとか思った。

2月:
Vtuberのよながさんから頂いたSkeb。いま見返してみても「おれこんな絵描けるんだ……」になる。キラキラのイケメンは描いてても目をそらしたくならないので進展がスムーズで良かった。もっとラグジュアリー感のある絵も考えないとなぁと思うところ。

3月:
これまた匿名の方から頂いたSkeb。実は俺ちゃんの内部事情からこのキャラクターにとても親しくリアルな存在感を感じていて、勝手ながらこの子は綺麗な空気で満ちた場所に連れていくべきだと思ってダークな印象からなるべく遠ざけるようにしてました。手渡す花より連れ出す花木だったのだ。

4月:
未完の創作絵。現代的な服と生活を送っている人たちをファンタジックな世界観に違和感なくシフトする方法がわからず描きたい構図やら何やらではあるけどたぶん長らく完成しないと思うしそれ以前にグリザイユが真面目に肌に合わなくなってて困り果てた。姫と王子の構図よりも姫と魔王の構図のほうがスキ。

5月:
これまたまた頂いたSkeb。リクエストだったのは右の大先生だけだったのだけど、場所やアングルを考えているうちに左の弟子さんがバタバタと大手を振って現場に駆け込んできたので追い返すことなくそのまま撮ったという経緯。幻覚のような経緯だけど脳内では本当にそうなってたし、正直この時の柔軟さとか現像のウマさをずっとキープできたらいいなと思う。

6月:
未完の創作絵。今までのマジメ絵は自然光下でのフォトリアル(のつもり)が多いので、わざと人工の照明を当てたスタジオ的フォトリアルってどうなるんだろうという実験をしてた。物語性を無視した空間でもキャラ違和感なく置けた好い構図なので完成させたい。

7月:
何に触発されて描こうと決めたのか正直覚えてない創作絵……だけど、「もしかしたらこいつの過去はこうなのかもしれない」とブレブレの設定をそのまま描いた絵。吹雪から生まれたと印象付けられている人が暑い夏の一夜を誰よりも熱くすることがあったら最高だよね。

8月:
三次元の推しさんの舞台「2020」を見に行った後の完走祝い絵。つい前に村上春樹著「騎士団長殺し」を朗読したものがAudibleで出たばかりなので聴いているんですが耳が溶けるとかいうゆるふわ表現を超えた、内臓がぐずぐずに腐乱する低音は映像作品では絶対聞けないので内臓腐乱に陥りたい人は今すぐAudible会員無料期間を使いましょう。

9月:
あのSorathが突拍子もなく新作「HYPER DEMON」をリリースしたというおめでと絵。問答無用で買ったけど見た目がヤバすぎて今もレビューはサムズダウンになってますが慣れてきた今は親指を真横に向けるくらいにはなった。
最近はゲームにおいて時間で買うべきものは技術(スコアタ)なのか地位(ソシャゲ)なのか、自分にはどっちだろうと考えることが増えたのでもうダメかもしれん。

10月:
またまたまた頂いたSkeb。最初は朽ちた王座のそばに割れた巨大な鏡が立ててあってそこにふたりで佇むと鏡には頭部が映っていない…という「頭の有無」をどっちも取った図を考えていたのだけど、友達感が全然出そうになかったので却下して外でキャッキャしてもらったという経緯。何も落ちてなくてディテールの描き足しようのない砂地を手抜きに見えないような背景にするにはどうすべきか‥‥と陰影をかなり粘ったと思う。

11月:
Sky: Children of the Lightの自星。たぶん自サイトのプログラミングばかりやっていて絵に何も進展がない虚無期間だった。パン焼き会場でこの姿に会ったらすり足で一緒に踊りましょう。

12月:
推しさんの出演したドラマ「恋せぬふたり」から高橋さん(※役名です)。このときも絵の虚無期間……というより、11月から続くプログラミングに加えて表に上がらない模写やら落描きやらのほうが多くなってしまった。
こういう絵はいわば隠しページみたいなところにバンバン上がってるので自分もアップロードした気になってるんだけど、サイトには何の更新もないことになってるんだよな。おかしいな……


---


ちょうど今日の朝くらいにSkebから統計が送られてきたんですが今年のうちでも気づけば5件ほどやってたようで思ったより多くね?と挙動不審になりました。ご愛顧、めっちゃありがとう…………。リクエストを終えるごとに欲しかったものをちょいちょい買い足して日常がハッピーになってます。

「岸辺露伴は動かない」7話より

今年は仕事が変わってしまったり旅行にすっ飛んだり色々あったので、一年があっという間というのは変わらないけど「これも今年のことだったのか」って思うことがあって、時が速く流れる年齢になるとこういう後出しな感じで時の充実を感じるのだろうなと思ったりしました。
充実、してたんだな……。

日常生活でどうにかなったりしているとどうにも今まで続けてきた絵が今までどおりに続けられていないことに焦ったり虚無ったりしてるわけなんですが、
たぶん今までどおりの方法では今までどおりの絵はできないけれど、方向性やら何やらを変えれば今までどおりのペースや熱量を持ったまま絵ができそうだなとは感じていて、いつかは変わっていく時間空間の波に打たれるでもなく流されるでもないようないい感じのフローが見つかったらいいな…………なんて。

それなりの形になるまで上げられない症の人間なので押し黙っていますが創作のタイトル自体は今も構想が続いてたりします

というわけ雑に締まりがない感じに書きなぐっちゃったけど来年も弊サイトと.con°Fをどうぞなまぬるい目で見守ってくれると嬉しいです。

それではよいお年を!
(2023年にこの記事読んじゃった人はあけましておめでとう!!!!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿