2021年6月30日水曜日

自サイトがあれこれ揃ってくると思うこと

 SNS、、、やる必要、なくね!??!?


そう、これ……イヤ……何だろう、何のためにSNSを使っているんですか?と聞かれるとすごくウームと思うように徐々になりつつある。

だいたい宣伝用というか、こねどすdA出張部ってイメージでDeviantARTとかPixivとかに投げているところはあれど、とりわけTwitter、要るか?お前…というのがちょっと強くなってきてる。

ある時はタグツイしようとしたり、ある時はRSSの代用にしようとしたり、イラスト向けじゃない場って何に使うか定まってないと何やっても「おれ何やってるんだろう」感があって、
RSSは自サイトで完全実装しちゃったし……(現代利器よりも化石を優先する人)、Twitterを開くより0xconfig.netを開いてもらうほうが圧倒的に速い(誇示)ので、そろそろRSS代用と銘打っていたのをやめようかなと思う。

そうなるとTwitterもあとはリプライをブチ投げたりというメッセアプリ的な使い方しかもう使いみちがないような。
あとタグツイとかそういう流行りにちょろっと便乗するような感じで、、、って思うとせっかくTwitter真面目にやってる人に「結局自サイトの宣伝かよ」て思われそうなムーブばかりになりそうなんですけど……まあ、個人サイトとSNSってほぼ対極にあるようなもんだし。

こんなにも色んな人を惑わせたTwitterって一体何者なんだろうな。すごい発明なのは分かるけどいよいよ何なのか分からなくなってきちゃったよ。


最近はブラウザを開くよりコマンド叩いたほうが速くて、見せづらいけど置いときたいやつとかもいい感じのアクセスしづらさをもって載せておいたりできるし、昔の自分に言ったら信じらんねえと言われそうだけど絵SNSより自サイトを更新するほうが色々と楽になってる。

こうして豪速ホムペジを作ってられるのも大体はBashを始めとしたシェル芸コマンドのみなさんのおかげなので、Windows使ってたらこんなの作ってない。ほんとに。

あとは結構放置気味のNoteのページにキャラ紹介一覧とか、絵のTipsとか、文章的なやつも作って載せられたらいいなと思っていマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿