2021年6月15日火曜日

Googleサチコに怒られたのでついでにサイト解析の話

デザイン刷新してからエラーは0!
Google Search Consoleに自サイトを登録していると「ここ見づらいわよ」と難癖をつけたメールがすっ飛んでくるので、久々にそれを受け取って見てみたら過去記事が1つ謎に引っかかってたらしく、さして大事な記事でもないので下書きに引っ込めました。
なんか不当に1点減点されてるようなのもちょっとイヤだし……。

あとついでにこのブログレイアウトを自サイトに近づけてサイドバーを撤去、タグ群をヘッダ近くやフッタに集約したりしました。

こだわってみれば表示エラーとか見づらい要素の指摘とか、クリック数なんかをかなり詳しくグラフにしてくるのでマーケティングとかに良さそう。

ちなみにサチコはかなり目ざといやつで「何を検索バーに入れてこのページに辿り着いたか」みたいなものを実は見れてしまうんだけども、これはある意味プライベートなやつなので言えないよなぁ…という自サイト運営勢の裏側的な心境でございました。
あと大雑把なドメインだけだけど誰がリンクを貼ってくれているのかも地味にわかる。いや知らなくていいが……


それから自サイト爆速表示を目指しているガワとしてはちょっと面白い Google PageSpeed Insights なるサービス!! 誰のサイトでもできるけど個人サイトを持ってる人はやってみるといいかも。


indexページ。100点!と喜んでしまったがindexは元々表示するものが少ないので妥当。
比較対象として自分のTwitterページ。

indexじゃフェアじゃないなと思いtopを見せたら案外遅い判定を食らったのでショック……と思ったら原因の半分はYoutubeの埋め込みのせい。


一番ロードの重そうなwork-all.html。前にサムネ最適化をしたので画像物量の割には速くて安心した。

あとなんかスクショ貼るのめんどいからURLだけ貼っとくけど、7枚マルチポストしたShaped-overwrite Sessionのページもやっぱ若干ペケを食らうらしい。
絵サイトなので必要以上に画像がデカいと言われるのはまぁ……しょうがないよなあ。

サイト解析系として割と古参の W3C Markup Validation Service のHTML構文チェックも特に手打ち勢にオススメ。
僕のところは完璧だろとタカをくくっていたら閉じタグを忘れっぱなしでボロカスに言われています。これ多分全ページ(400枚以上)に1個は閉じ忘れがあるから修正がッ……ていうか今までよく普通に表示されてきたね…??

0 件のコメント:

コメントを投稿