日曜日, 3月 28, 2021

自サイトPython自動化進捗

絵のアップロードの度にBashでテンプレを作りvimで入力していたけど、
タイトルやキャプションと関係ないタグ群をいちいちスクロールで飛ばして入力場所を探すのが面倒なのでPython+Tkinterでフォーム生成をさせる試み。



ファイル選択ダイアログ→ フォームを生成・入力→ Jinja2プラグインでフォーム内容をテンプレに流し込む→ HTML書き出し→ 選択した画像をリネームコピー
までをPythonでやることに成功した。表示もカンペキだしnoscript部分にも自動流し込みしてくれるのでJavaScriptが無効になっていても表示できる生きた化石みたいになってきた。
ちなみにJSオンだとdAみたいにそのページでズーム閲覧できて、オフだと画像がリンクになっていて原寸を開く。

みかんの絵文字は未完ということ

Pixivみたいにまとめ投稿をするのが欲しくて、複数タグがあった時にJSに初回表示で畳ませる文をつけているけど肝心なまとめ投稿を作るのがなんかややこしくて進んでない。
そういえばDeviantARTっていつまでもまとめに対応しないよね。ジャーナルで代用せえということなのかな。
個人的には枚数制限なしのインターフェイス作りたいけどまたそうしたらスクロールバーとかあれやこれやが大変だし……。

今のところ今までBashでやっていた部分の半分くらいがPythonで置き換えられたところで、サムネ用縮小画像を作るのとかは正直Bashのを流用したい。余力があったら書く。

スクリプト系ばっかり触ってきた身としてはPythonは難し〜と思ったけど、やっぱり仕組みが煩雑なぶんだけ変に迂回するような書き方しなくていいってところがステキ。

あと大事なのはデータベース登録処理あたりで、できるならキャプションやタイトルの再編集をTkダイアログでできたらいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿