2021年7月7日水曜日

[21.07.07追記] サンスベリアが立ち枯れというか根づまりというか

鉢の大きさの割に50cm以上もある新芽を出して元気だなあと思っていたら、育ちきった頃に根本がやわらかくなって倒壊していた。


こんな寒い時期に植え替えしてもな……と躊躇っていたら他のも根っこからシナシナしてしまったので、葉挿しするため&生存権確保のため上側の元気な部分をカット。
総勢10本くらいあったので結構な枚数のサンスベの欠片ができた。

育て方サイトによれば乾燥させてあとは水挿しでも土挿しでも何でもいいらしい。

巨大な葉が出ていたのは嬉しかったけど、鉢が大きくなりすぎてそろそろ取り回しが大変だな〜と思っていたので、ちょうどいいような勿体ないような……。

葉挿し成功したらまた追記。


21.07.07/水挿し土挿しに成功

どうせ結構余るので水と土の両方をトライ。
水換えを盛大にサボる人は土挿しにしましょう。(めっちゃサボっていくつか枯らした)

写真を撮ってないので雑絵を載せとくんですが、特に水挿しすると切り口がブヨブヨに茶色く腐ったような見た目になって失敗したのか……?!?となるけど、待ってれば緑のとこから根が出る。

この記事書いたのが3月でまだ寒い時期だったせいか、発根を確認したのは5月末とか6月あたり。

普通の土に植え替えてサンスベのミニポットみたいなやつに仕立てた。この先どう育っていくのかは正直わからん……。


ついでに最近の日記

結構遅くなっちゃったけど夏!夏といえば朝顔!ということで去年育てようとしてあんまりうまく行かなくてギリギリ10粒くらい採れた種のうち4粒だけで今年リベンジです。

本当は6月にまくべきだったんだけどモノグサなのでそろそろやらねえとヤベエ……になるまでやってませんでした。
切り込み入れて水に一晩浸けて埋めといたら2日後には芽が見えていたのでパワーがすごい。

グローコンテナという鉢がよい

イチョウの植え替えのためにグローコンテナっていう取っ手つきの鉢を買ったんだけど取っ手があるだけで取り回しがす〜ごい楽で持ってる植物みんなこれにしようかなってなった。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿