木曜日, 1月 31, 2019

使ってるサービス散らかりすぎ問題

当たり前といえば当たり前のことなんですけど、TwitterにPixivにdAにウェブサイトにYoutubeに……みたいに行く所が超あっちこっちでちょっと大変だな……と若干思ってるんです。 Youtubeは稀も稀くらいしか物アップしないけどね。

中学生の時にAmebaでブログとつぶやき(Amebaなう)と絵のアップをまとめてやっていた頃を思い出すと、こういう一個のサイトで概ね何でもできる(内部的には全く異なるシステムの繋ぎ合わせであっても)というのはミニマルで気軽で良かったなあと若干懐古してしまいますな。

見る側からすれば絵は絵用のサイト、動画は動画用のサイト、って感じでまとまってると良いのかもしれないし、サイトが沢山分かれていればサーバーダウン等々の問題があっても全部潰れるなんてこともないんですけど、やっぱり駆け巡るのはめんどい!!

まあ〜最近は絵とか見てもらいたみが出てきたし、気の合う人に見てもらいたければそこに寄っていく以外の近道はないわけだし、面倒くさがっても結局あちこち行くことになっちゃうんですよね。


あ、補足しておくと、自分以外の人のサービスの使い方の話ではなくて、自分自身が物を公開する時の気持ちとして大変だと思っているだけですよ。
見に行く時にどのプラットフォームかは全く気にしていませんのでご心配なく。

0 件のコメント:

コメントを投稿