2018年12月15日土曜日

イチョウ

去年の落ち葉をラミネートしていたので比べてみたら成長を感じマスなあ。
切り込みで分かれたところにまた切り込みが…ってのを見るとフラクタルだなとか思ったり思わなかったり。


今年の春頃に窓からレースカーテンを撤去したら記録的な真夏の日光をダイレクトに受けてしまいコンガリ葉焼けしてしまった……。 これはまだポツっと右端が焼けてるだけだけど、片側半分がまるまるカサカサに死んでる葉もいくつかある。
葉の枚数は10枚くらい(葉焼けで切ったやつあったっけ?)で樹高は30cm。 幹は真ん中ごろが太さ4mmくらい。


去年と違って葉のあった部分の根本に蕾っぽいのが出始めたので、来年の春は枝デビューかな?
しかし樹高の割に幹が細いので大丈夫??って感じだけど木の枝ってそんなもんよね?

毎度忘れちゃうのでメモしておくと、これが本来つまみになるはずだったギンナンの実から発芽したのは2016年の3〜4月デス。満2歳。もうちょいで3歳。

何だかんだ言って観葉植物8種(1個ちょっと死にかけてる)とコレとサボテン2つを室内で育ててるのでお前意外と園芸嫌いじゃないじゃん……! って気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿